2022-01-01から1年間の記事一覧

どの人の心にもそっとぬぐった涙がある

人知れず泣いたことは、きっとだれにでもあると思います。あなたの心にも、そんな涙が秘められているのではないでしょうか? その涙から目をそらして、一日一日、気をまぎらわせて生きていくことも、涙なんか忘れたふりをして生きていくこともできると思いま…

悲しみは、雲のようなもの

睡眠はやすらぎです。でも、長い人生にはこのまま二度と目が覚めなければいいのにと思うようなやりきれない日もあるでしょう。 今あなたが悲しみのどん底にいたら、なにも考えないほうがいいと思います。 鉛色の心にはマイナスのことしか浮かばないからです…

小さなストレスは大きなタメ息で吹き飛ばそう

ストレスを感じると、なんとなく息苦しく感ませんか? それは、知らないうちに呼吸が浅くなって、酸欠気味になるからです。 その状態で深呼吸しても、最初に吸うからはじめるので、肺の底に溜まった重たい空気を出せないんですね。 肺の空気が入れ替わらなけ…

心を開くカギ

人と上手く打ち解けられなかったり、 人が何を思っているのかわからなくて、 戸惑うことってありますよね。 人の心が読めないと臆病になるけれど、 相手の心を開いてほしいなと思うときは、 自分のほうがまだ心を閉ざしている証拠。 じつは、相手も同じ心境…

嫌いなものを減らす

好きなことに夢中になるのは楽しいけれど、 嫌うことに一生懸命になるととても疲れます。 貴重なエネルギーを嫌うことに使うなんて、 ばかばかしいと思いませんか? 人が何かを嫌うのは、 自分にとって不都合や不利益なことか、 自分のいやぁな部分を相手の…

抵抗の叫び

自分の言ったことに、 思いっきり反発して怒鳴られたら、 自分の態度に、 真っ向から抵抗されたら、 誰だってひるみますよね。 もし、罵声を浴びせられれば、 誰だってびっくりしますしね。 それどころか、 大きく傷つくかもしれません。 きっと、その人のこ…

言葉が自分を育てる

誰かを叱りつけたあとで心が重くなったり… イヤミをいっぱい言ったあとに気分が悪かったり… そんな経験はありませんか? 同じことを自分が聞いたとしたら、 やっぱり心が重くなりますよね。 気がついていましたか? 自分の発した言葉を最初に聞くのは自分の…

人生に失敗はない

また失敗した…と自分を責めていませんか? また失敗するかも…とびくびくしていませんか? あえて宣言しましょう! 人生に失敗はありません。 体験と発見があるだけです。 もちろん、後悔などしなくていい。 後ろを振り返って悔やむなんて、 エネルギーの無駄…

時間がないはやめよう

時間がないと焦るから、同じことをするにも余裕がない。 時間に追われる生活が当たり前で、 もはや疑問さえ抱かない… 忙しいがライフスタイルになっていませんか? 疲れがたまりにたまっていく… 自分に優しくないなあと思いつつも、 自分をいたわることが何…

生き方を知る

自分が、あと1カ月しか生きられないと覚悟したら、さて、あなたなら何をするでしょうか? 残された時間をどのように過ごしますか? それは、いまも自分がしていることですか? それとも、今日までやりたくてもできなかったこと? あるいは、いまの生活とは…

許すことは忘れること

誰かを許せないと思ったとき、 心の中で叫んでいます。 私は被害者だ。あいつが加害者だ! どうしても許せないのなら、 許したふりはしないで、 許せないというはっきりした態度を示すことでしか、 問題は進まないようです。 でも、その感情を引きずることで…

自分自身にほるぼれしょう

自分の長所と短所を書き込む紙があっとして、 短所はすぐに埋まるのに、 長所はなかなか出てこない… そんな人が多いようですね。 もし、長所の隣に、 自分にほるぼれするところという欄があったら、 なんと書きますか? 書けない人は、 自分が好きなれない自…

完璧じゃなくていい

休むのはさぼることのように感じて、 怠けてはいけないと、 いつも自分を追い立ていませんか? 何でも完璧にやらないと気がすまない性質で、 ついムキになって弱音か吐けなくなる… こんなにがんばっているのだから、 認めてくれてもいいはずだ、 と思うこと…

人生に偶然はない

私たちは、たまたま起きたとか、 偶然出会ったとよく言いますが、 なぜあんなことがあったのだろう? と不思議に思うことってありますよね。 人間はわずか5%しか使っていない脳で 把握できないことを偶然と呼んでいますが、 もし、人生に偶然はないとしたら…

すべつはひとつ

地球が攻め込まれないと、 私たちの意識はひとつにならないのでしょうか。 人間の不幸の源は、 分離という意識からきています。 バラバラだと思うから、 比較して競争して攻め合います。 別々だと思うから、 奪い合って自分だけ蓄えようとします。 もし、い…

みんなが自由になるとき

自分のすることに徹底的に責任を取れば、 たったいま自由になれます。 あなたのままならないことは、 まわりのせいでもなく親のせいでもない。 社会や時代が悪いのでもなく、ましてや運が悪いのでもない。 自分がこうなったのは自分の責任で、 自分がどうな…

許すことは忘れること

誰かを許せないと思ったとき、 心の中で叫んでいます。 私は被害者だ。あいつが加害者だ どうしても許せないのなら、 許したふりはしないで、 許せないというはっきりした態度を示すことでしか、 問題は進めないようです。 でも、その感情を引きずることで、…

始まりのための終わり

私たちがいま抱えている苦しみも、 遭遇しているいやな出来事も、 必ずなくなるときが来ます。 再生のための破壊があるように、 始まりのために終わりが用意されているのかもしれません。 すべての物事には始まりと終わりがあって、 形あるものはいつかなく…

心ゆくまでほのぼのする

朝から晩まで何かに追われて、 いつも緊張している心と体… 最近、身も心も緩んで、 ダラリとしたことがありますか? 心ゆくまでダラリとしたことがありますか? これでは身がもたないと思うときは、 それ以上に心は危機にひんしていますよ。 汚れや疲れを取…

光の贈り物

できるならあの人に謝りたい、と思っているけれど、 実際にはできそうにないときってあるでしょう? あの人がボロボロに傷ついている、とわかっているのに、 どうすることもできないときがありますよね。 そんなときは、光の贈り物をしましょう。 だれもあな…

あなたの心の特効薬

あなたがいま一番聞きたがっている言葉は? それがあなたの心の特効薬。 君だけじゃないよ、寂しいのは 君だけじゃないさ、つらいのは だれかに慰めてほしいと思う自分が情けなくて、 ますます行き場をなくしていませんか? 君は、こんなに素晴らしい 君は、…

夢のために生きていい

ねえ、何のために生きていくの? 大人はいつから夢を忘れたのでしょう… 夢を追いかけて生きていく心と暇をなくし、 夢と現実は別物だと豪語するようになって。 じゃあ、何のために生きているの? これに答えられる大人は少ない… 夢のために生きるという価値…

自分で自分を抱きしめて

大きな自分が小さな自分を抱きしめる そういう感じ、わかりますか? 自分のことを一番慈しんで愛してあげるのは、 あなた自身の大切な役割です。 それをしないと、 他人にばかりやさしくしてしてもらうことを求めて まだ足りない、もっと欲しいと心が暴れま…

あなたにとって美しいこと

これまでの人生で何かを決めるとき あなたの基準は何だったでしょうか? いい悪いの決断を下すのが自分ではなくて 他のだれかやこれまでのしきたりだったら、 本当はこうしたいというあなたの気持ちは どこへ追いやられていたのでしょう… 人はだれでも親の価…

明るい自分への登竜門

幸福になる方法はすぐに見つからないけれど、 不幸になる原因はよく知っています。 みんなに好かれようとするから… 人に譲ってあげることはなかなかできないくせに、 意地悪をしてしまう理由は思い当たります。 いつもみんなと比べてばかりいるから… 自分な…

とことん堂々と生きてやる

評価されるのっていやですよね。 審判を仰ぐために生きてるんじゃないのに、 どうして他人の目ばかり気にしなくてはいけないの? 否定されるのっていやですよね。 人からほめられないと自信が持てないように、 いつの間にかなってしまった自分が悔しいです。…

未知のあなたに出会うために

あんなにうれしかったのに… どれほど悲しかったことか… でも、そのときのあなたはいまはもういません。 この前の私をここに出して、と叫んでみても 決して戻らないことを頭では理解しています。 なのに、過ぎ去ってしまったはずの感情を、 しつこくひきずる…

なりたい自分になる

あなたが自分は愛情深いと自負していても、 具体的に何かに愛を注がなければ 自意識をもてあそんでいるに過ぎません。 あなたが笑って過ごしたいと思っていても、 実際に笑顔で暮らしていなければ 理想を掲げているだけになってしまいます。 あなたはどんな…

これからより大切なこれまではない

これまであなたが、 ずっと大事にしてきたことより大切なことは、 これからあなたが始めること。 これまでのあなたが、 心を痛めて悩んできたことより重要なことは、 これからあなたが感動すること。 これまで、 幸福になるために何かをしてきたとしたら、 …

片寄ったら戻すだけ

人に頼ってばかりいるのも、 人に頼らないことにこだわっているのも、 何だか変です。 お金に目がくらんでいるのも、 お金に目もくれないのも、 どうしたものでしょうか。 体ばかり鍛えて精神が置き去りにされても、 精神性ばかりがひとり歩きして行動が伴わ…