2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい

朝から晩まで、 いろんなことを考えすぎて、 不安の世界にうもれてない? いったん、考えることから離れて、 目の前の自然を感じよう。 暖かさもあれば、 寒さもある。 光も、影も、なんでもある。 身のまわりにあるものに、 いい、悪いをつけはじめると、 …

新しい明日に

今日、 大きな絶望があっても、 至上の喜びがあっても、 眠れば、 今日の自分は、おわる。 記憶だけを残して、 明日、 新しい自分が、生まれる。 眠りは、 再生のための準備。 朝、目が覚めたら、 未知の自分が待ってる。 まっさらなこころで、迎えよう。 新…

手に入れたもの

よく、ガマンしたネ。 よく、がんばったネ。 おなじ苦しみは、 もう、続かない。 あなたは、 これまで苦しんだぶん、 本当のしあわせに近づいた。 へこたれない強さと 弱いものへのやさしさを、 両方、手に入れたんだよ。 これからは、 ガマンしなくても だ…

なくしたもの

子どものときは大切にしてたけど、 もう、見向きもしないものがある。 たとえば四つ葉のクローバー。 どうして、もういらないの? あんなに夢中になって探したのに・・・ そんなことしても、ムダだって思うから? たとえば、ドキドキして見たアニメ。 どうし…

夢の人

自分に、夢を見られたら、 人生がときめく。 それを邪魔する 小さなためらいを、 小さな勇気で、 少しずつ、とりのぞこう。 自分のなりたい自分をめざす。 あきらめさえしなければ、 いつか、あなたは、 あなたの夢の人になる。 文 作家心理カウンセラー宇佐…

もうひとつの世界

たぶん、世のなかは、 思ってるほど、冷たくないし 感じてるほど、理不尽じゃない。 それは、あなた自身が、 自覚してるよりも、愛情深くて、 未知の可能性を秘めてるのと、おなじ。 しばらく、 別の世界に飛びこんでみない? 人を信じて、喜びをわかちあう…

夜の闇

こころがちぎれそうな一日が、 ようやく、おわった。 ベッドにもぐりこんで、 いつもは大嫌いな夜の闇に とっぷり、おおわれる。 今は、しばらく、 なんにもない世界に浮かんでいたい。 明日のことは、明日になってから考えよう・・・ 文 作家心理カウンセラ…

人生の決まりごと

人生は、いつも、 自分が、大切にしてるものに 救われて、 自分が、ないがしろにしてるものに 苦労させられる。 ・・・ないがしろにしてない? 家族を。 友人を。 自分の夢を。 文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子