2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけは

この世では、 目に見えるものは、 すべて刻々と姿を変えるから、 ヒトだって、 大人になったあとは、 年を負うごとに老いていく。 それは さだめってわかってても、 だれもが 外見の若さに執着してしまう。 中身の若さよりも… でも、 移ろうさだめのものに …

ほんとうにしたいこと

いま、頭を悩ませてることは 人生にとっては一大事かもしれないけど、 タマシイの自分にとっては、どのくらい重要か? と考えてみる。 ストレスをいっぱいためて、 夜もぐっすり眠れないような状態を、 このままずっと、ココロとカラダに押しつける気? と自…

元気になる言葉

体中の細胞が、わくわくするような言葉がある。 それは、タマシイの自分がよろこぶ言葉て ココロもカラダも元気にする言葉。 だから、自分の耳に届くように 声に出してなんどだっていいたい。 ありがとう。おかげさまで。 みんながステキ。みんな大好き。 自…

遠い約束

恋に落ちた相手は、 はるかかなたで約束を交わした タマシイの仲間かも。 もっと深く愛について知りたいから、 協力しあおう。 そのためには、 傷つけあうことも、いたわりあうことも、 とことんしよう。 そんな遠い約束があったとしたら… どんなにときめい…

あきらめないいのち

見たことある? けわしい岩だらけの山あいに、 人知れず咲く一輪の花。 がけっぷちで、 根が半分むき出しになったまま、 必死にたえている一本の木。 さいごの瞬間まで、 天空にむかって 伸びようとするひたむきさと、 純粋でいちずな、 あきらめないいのち…

まどろみのなかで

人生の三分の一近くを、眠ってすごす… そのあいだ、 自分はいったいどうなってるんだろう? 眠りにつくと、 カラダは、宇宙に生命をあずける。 ココロは、宇宙に意識をゆだねる。 そこからは、タマシイの時間。 タマシイの自分は、 カラダを自由に出入りして…

直感

どことなくなつかしくて、 以前から、よーく知ってる感じ。 会うべくして出会った。 なにか起こりそうな予感。 たぶん、 はるか昔に通りすぎた人生で、 何度もかかわった縁のある人に違いないっておもう。 だから、すごく気にかかる。 困ったときに助け舟を…

知らないうちに

人生は縁によって淡々と運ばれてる。 無数にある縁が、 ひとつでも欠ければ、 同じことにはならない。 宇宙には、 偶然なんてひとつもない。 縁とは、 ひとりひとりが発するバイブレーション。 自分が知らないうちに恐れてることや、 ワクワクして信じこんで…

バランス

好きな人と嫌いな人。 これはまあ、あるのがふつう。 いいことと悪いこと。 これはね、自分の都合で決めてること。 いい人と悪い人。 こっちは、人生に花を添えるキャスティング。 じゃ、いい自分と悪い自分は? ココロに同居する光と陰 愛からできてる光の…