人生に失敗はない

また失敗した…と自分を責めていませんか?

また失敗するかも…とびくびくしていませんか?

 

あえて宣言しましょう!

人生に失敗はありません。

体験と発見があるだけです。

 

もちろん、後悔などしなくていい。

後ろを振り返って悔やむなんて、

エネルギーの無駄づかいだと思いませんか?

 

人生に失敗はないけれど、

何を発見して何に気づくのかの差はあります。

それが、人それぞれの生き方に反映するようつですね。

ひとつの体験から何かを発見して、

次のために精一杯の工夫をして、

前に進んでいけばいい。

反省は人を暗くするけれど、工夫は明るくします。

そう思いませんか?

 

初めからすべてうまくいくことなんてありません。

だって、

それは何もまなべなくなってしまうでしょう!

 

私たちは成功より失敗から多くを学ぶから、

だから、人生に失敗はないのです。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子