2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真心

人生がうまくいくヒケツは、 なんでもできなくちゃいけないって、 気負わないことだよ。 なにもかもうまくやろうとして、 嘘をつかないことだよ。 自分自身に誓うことは、 ただ、ひとつだけ。 人に対しても、自分に対しても、 真心を尽くすということ。 それ…

ひだまり

なにがあっても、ニコニコ。 なにをいわれても、ニコニコ。 まるで、ひだまりのような人。 笑顔がとっても似合うけど、 その何倍も楽しそうに こころが笑ってる。 ニコニコしてると 幸運がやってくるんだよ。 なんでもいえるほうがいいから、 なにをいわれて…

嘘について

よく宇佐美先生の言葉に、嘘について書かれになりますが、私には強引に嘘をつかされて、ひきょうなことがありました。相手は子供でもわかる嘘を ついて、巻き込むんです。人の弱さに首をつっこんで嘘をつかされ一事は、強引で守れない約束まで させられ辛い…

ラブカレンさんへ

ラブカレンさん、プライベートなことに首をつっこんで、ごめんなさい!許してね。

なんでもないこと

感動は、 特別なものじゃない。 また、 特別な人にだけ、あるんじゃない。 風にのった花の香りが、 ステキ! 目と目が合ったときのほほえみが、 うれしい! というように・・・ 感動って、 なんでもないことのなかにある。 それを見逃さない人と いっしょに…

しあわせ

目が覚めたら、 なぜか、ウキウキしてた。 こころがポンポンはずんでた。 さわやかに吹く風を感じたときのように。 山の空気を胸いっぱいすったときのように。 気持ちいいものは、気持ちいい。 しあわせに、理由はいらない。 思わず、 笑みがこぼれるような…

ひとらの花びら

音もなく舞い落ちる サクラの花びら・・・ 今日は、サクラの木が、 はらはらと 涙をこぼしてるように見える。 ひとひらの花びらが、 ほおにあたって、すべり落ちた。 わたしのこころを、やさしく包みこむ 満開のサクラたち。 文 作家・心理カウンセラー 宇佐…

大きな夢

夢を追いかけよう! といっても、 ちっぽけな欲と、大きな欲とでは 大ちがい。 ちっぽけな欲に支配されると、 自分の得ばかり考えて、 不安と不満から抜けだせなくなる。 でも、大きな欲で動けば、 人々の幸福を考えて、 自分のできることを求め続ける。 人…

もうひとつの世界

たぶん、世のなかは、 思ってるほど、冷たくないし 感じてるほど、理不尽じゃない。 それは、あなた自身が、 自覚してるよりも、愛情深くて、 いろんな可能性を秘めてるのと おなじかもしれない。 しばらく、 別の世界に飛びこんでみない? 自分の力を信じて…

春はすぐそこに

やせた木が、 春を待ちこがれて ふっくらと新芽をつけた。 ひとつひとつの小さな芽は、 今にも吹きだしそうな勢いだ。 ひとつひとつの小さな芽が、 ひとりひとりの顔に見える。 人生の寒風に耐えた、と、 いわんばかりの顔、顔、顔・・・ じきに、春一番が吹…

私の脚

不思議なことに最近、むずむずしなくなりました。 先生、ありがとうございます!

春はすぐそこに

やせた木が、 春を待ちこがれて ふっくらと新芽をつけた。 ひとつひとつの小さな芽は、 今にも吹きだしそうな勢いだ。 ひとつひとつの小さな芽が、 ひとりひとりの顔に見える。 人生の寒風に耐えた、と、 いわんばかりの顔、顔、顔・・・ じきに、春一番が吹…

春はすぐそこに

やせた木が、 春を待ちこがれて ふっ

人生の岐路

喜びのあるところに、 かならず、しあわせがある。 人生の岐路に立ったら、 それをする喜びが、あるかないかを 自分に聞いてみるのが、一番。 しあわせに生きるために、 自分が喜んでできることを 真剣に探そう。 そのなかから、 他の人も喜んでくれることを…

夢の人

自分に、夢を見られたら、 人生がときめく。 それを邪魔する 小さなためらいを、 小さな勇気で、 少しずつ、とりのぞこう。 自分のなりたい自分をめざす。 あきらめさえしなければ、 いつか、あなたは、 あなたの夢見る人になる。 文 作家・心理カウンセラー…

朝の感謝

今日は、ツイてる! いい日をありがとう そう、ささやくのを 毎朝の習慣にする。 しあわせを先取りして さわやかに、 新しい一日を、はじめよう。 文 作家・心理カウンセラー 宇佐美百合子

私の持病

私は、脚に2つ病があります。脚が思い通りに歩けないことと、むずむず脚症候群という脚のふくらはぎがうづいて、朝まで起きて いないとむずむずして気が、ヘンになりそうなもがき苦しむ病です。今もうずいてまともでいられられないような状態です。 もう、ほ…

あこがれを育てよう

何かに、モ--レツにあこがれるのは、 自分もおなじような可能性を秘めている という証拠だよ。 自分がとうていできないことだったら、 寝ても覚めても あこがれたりはしないもの。 かなりむずかしそうに見えることでも、 まだ、自分に条件が整っていなくても…

友人に裏切られたとき

ずっと、被害者でいないで。 自分を信頼していた友を裏切るのは、 どんな気持ちだろう・・・って、 相手の気持ちになって想像すれば、 そうしたくてするはずがないことと、 そうするしかなかったことがわかる。 その友は、 たぶん、心の中で詫びながら、 自…

人生をむなしく感じたとき

絶望すると、 むなしさにおそわれる。 急に光が射さなくなって、 自分だけがとり残されたような気になる。 今は、これ以上動いてもいいことがない。 と感じたら、 流れに逆らわないで、 むなしさの淵に沈んでいよう。 すると、 どこかの時点で、 水中から体…

ものすごく後悔したとき

そっと、自分に問いかけよう。 今回の体験から学べたことは何? 心にのしかかった後悔という重石を、 少しずつ動かして、心の掃除をすれば、 過去の体験が、 未来の養分に変わっていくから。 すべてが、学ぶためのできごとだった と思えるようになるまで、 …

やさしくなろう

野の花にも、 空を飛ぶ鳥にも、 いつもそばにいる人にも、 もっと、やさしくなろう。 温かい言葉。 心からのほほえみ。 そのままでステキだよ、という思い。それを、いっぱい届けよう。 まわりに対して、 自分が何かしてもらうことばかりを 期待しがちになる…

笑顔で過ごそう

ユーモアのあるひとは、 まわりを愉快にする言葉を たくさん持っている。 まわりを愉快にすると、 自分も楽しくなってくる。 苦難のときほど、 ユーモアのセンスを活かして、 笑い飛ばして乗り切ろう。 人生は、 もうダメだ。たいへんだ。苦しい と眉間にし…

自由を手にいれよう

心が傷ついたことも、 たいへんな目にあったことも、 自分のことは、自分で責任をとる! 人のせいにしても、 社会のせいにしても、 運のせいにもしないで、 自分の人生を、丸ごと受け入れる! そう覚悟すると、 ものすごい自由が転がり込む。 それは、 好き…

夢を追いかけよう

夢を思うことと、 夢を追いかけることは、 ちがうよ。 思っているだけだと、 夢は、空想に終わるけれど、 よそ見しないで、真剣に追いかければ、 空想だった夢が、 理想に変わって、 最後に、生きがいになる。 すると、 人生に自分の花が咲きはじめるんだ。 …

感謝、感謝の人生にしよう

人生で体験することは、 どんなことも、 自分が忘れていたことに気づかせてくれる、 神様からの贈りもの。 身に降りかかるできごとは、 全部、ありがたいこと。 人生でめぐり会う人は、 すべて、ありがたい人。 そう思って、心静かに手を合わせよう。 感謝の…

やりたいことを見つけよう

人生をかけてやりたいことに出合うと、 今、やるべきことが見えてくる。 目の前に与えられたものを通して、 自分の使命にもめざめていく。 だけど、最初は、 やりたいこともわからないし、 新鮮な好奇心をかき立てて、 思いついたことを、何かひとつやってみ…

約束を守ろう

人と約束するとき、 よく思われようとしてカッコつけると、 あとで守れなくなる。 守れない約束は、 最初からしないこと。 果たせそうにないときは、 約束はできないけど、やってみるっていおう。 でも、一度約束したら、 やぶってもいいやなんて、 簡単に考…

人生が空回りしはじめたとき

人生が空回りしはじめると、 あせって、戸惑って、 ますます力んでしまうけれど、 そうじゃないよ。 空回りは、 心のギアを入れ替えて!というサイン。 気持ちを切り替えれば、 自然に、ものごとの進め方も変わるから。結果より、プロセスを重んじよう。 こ…

人生が空回りしはじめたとき

人生が空回りしはじめると、あせって、戸惑って、 ますます力んでしまうけれど、 そうじゃないよ。空回りは、 心のギアを入れ替えて!というサイン。気持ちを切り替えれば、 自然に、ものごとの進め方も変わるから。結果より、プロセスを重んじよう。こわい…