2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの時間は行く道を確かめるとき

ひとりで過ごす時間が苦手という人はいませんか? けれど、私達は一日のうちのどこかでひとりになって、自分自身を振り返る時間が必要なんですよ。 この世で一番大事なことは、自分がどこにいるかということではなく、どの方角に向かっているか、ということ…

がんばるだけがいいわけじゃない

遊んでばかりいないでもっと勉強しなさい! そう言われて育った人は多いのではないでしょうか。 遊んでばかりいてはいけないという観念は、大人になると怠けてはいけないしっかりはたらかなくてはいけないという観念に替わります。 すると困ったことに、心や…

落ち込んだときはつぶやいてみていいよ、いいよ、そんな日もある

人生はなかなか思うようにいきませんよね。自分2腹が立ったり、嫌気がさしたりと、凹む体験には本当に事欠きません。それらすべてを成長の糧に変えられたらどんなにいいでしょうか。 そのためには、落ち込んだ自分を絶対に否定しないこと。否定しないでそん…

負い目の下に隠れているのはどんな思い?

どんな人でもいつのまにか抱えていると言われるのが負い目。 カウンセリングしていると、全然孝行できていない親に疲れて帰ってくる夫にいっときの感情でのけ者にした友だちに負い目をかんじる…、という話がよく出てきます。そのせいで、へんに遠慮して心の…