自分自身にほるぼれしょう

自分の長所と短所を書き込む紙があっとして、

短所はすぐに埋まるのに、

長所はなかなか出てこない…

そんな人が多いようですね。

 

もし、長所の隣に、

自分にほるぼれするところという欄があったら、

なんと書きますか?

 

書けない人は、

自分が好きなれない自己愛欠乏タイプ?

それとも、素直になれない自信喪失タイプ?

そんな自分もかわいいと認めてしまいましょう。

 

自分の好きなところを口に出して、

思いっきりほめ尽くして、

自分の魅力を十二分に味わってください。

自分にほるぼれしていいんですよ。

 

いつのまにか、

ほるぼれされる心地よさに、

ほっとしている自分がいませんか?

 

今度は他人にもほれぼれしてみましょう。

自他ともにいいところを見つけて惚れるって、

とっても気持ちがいいことなのですよ。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子