自分で自分を抱きしめて

大きな自分が小さな自分を抱きしめる

そういう感じ、わかりますか?

自分のことを一番慈しんで愛してあげるのは、

あなた自身の大切な役割です。

 

それをしないと、

他人にばかりやさしくしてしてもらうことを求めて

まだ足りない、もっと欲しいと心が暴れます。

 

底なし沼のような不安の世界に引きずり込まれると、

いつ幸福になれるかわからなくなって怖くなります。

 

あなたは何にもなくても幸福になれるし、

あなたはいつだって幸福を見つけられるのです。

 

幸福を感じるのに必要なものは、

ありとあらゆる感情を体験している自分のことが

いじらしくて大好き、という気持ちだけですよ。

 

何があっても絶対に自分を責めないで、

どうせだめだ、といって白けたりしないで、

とことん応援しつづけるんだという気持ちで、

自分のことを守ってあげればいいんですね。

 

あなたは命がけで自分に愛を注いでいましか?

どんな状態でも、そこにいる自分を抱きしめて。

泣いている自分も怒っている自分も、

ただただ、やさしく抱きしめて。

 

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子