2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どの人の心にもそっとぬぐった涙がある

人知れず泣いたことは、きっとだれにでもあると思います。あなたの心にも、そんな涙が秘められているのではないでしょうか? その涙から目をそらして、一日一日、気をまぎらわせて生きていくことも、涙なんか忘れたふりをして生きていくこともできると思いま…

悲しみは、雲のようなもの

睡眠はやすらぎです。でも、長い人生にはこのまま二度と目が覚めなければいいのにと思うようなやりきれない日もあるでしょう。 今あなたが悲しみのどん底にいたら、なにも考えないほうがいいと思います。 鉛色の心にはマイナスのことしか浮かばないからです…

小さなストレスは大きなタメ息で吹き飛ばそう

ストレスを感じると、なんとなく息苦しく感ませんか? それは、知らないうちに呼吸が浅くなって、酸欠気味になるからです。 その状態で深呼吸しても、最初に吸うからはじめるので、肺の底に溜まった重たい空気を出せないんですね。 肺の空気が入れ替わらなけ…

心を開くカギ

人と上手く打ち解けられなかったり、 人が何を思っているのかわからなくて、 戸惑うことってありますよね。 人の心が読めないと臆病になるけれど、 相手の心を開いてほしいなと思うときは、 自分のほうがまだ心を閉ざしている証拠。 じつは、相手も同じ心境…

嫌いなものを減らす

好きなことに夢中になるのは楽しいけれど、 嫌うことに一生懸命になるととても疲れます。 貴重なエネルギーを嫌うことに使うなんて、 ばかばかしいと思いませんか? 人が何かを嫌うのは、 自分にとって不都合や不利益なことか、 自分のいやぁな部分を相手の…