2020-01-01から1年間の記事一覧

もう、やーめた

人にあわせるのは つかれる。 だったら、 そんなことしなければいいのに、 浮いてしまうのはまずいとおもって あわせる。 つかれがたまっていって、 気がついたら、人にいってた。 もっと、まわりにあわせるべきでしょ! あぁ、なりたくない自分になっていく…

見つけよう

時間があっという間にすぎて つい夢中になっちゃうことで、 ちょっとがんばると なんだかうまくできちゃうこと。 そのふたつが、 いっしょにある空間をさがそう。 そのふたつのことが、 いっしょにできるものを見つけよう。 それが、才能を生かせて、 自分が…

自力のとき

まわりの人をあてにすると、 期待がはずれてがっかり。 もう、ぐちをいうのも うんざりだとおもったら、 そろそろ、きりかえどきかも。 これからは 人にたよらないで、 自分が、自分を 徹底的に、しあわせにする。 文 作家 心理カウンセラー宇佐美百合子

自信がほしい

輝いてる人って、 かっこいい! わたしも あんなふうに、なりたい。 だけど、 どこから、ああいう自信はやってくるの? 自分はできると信じる力が、自信。 だれかが、そう、いってた。 でも、 いつ、信じる力がわいてくるのかなぁ。 なにもかも、いやになっ…

人生の岐路

喜びのあるところに、 かならず、しあわせがある。 人生の岐路に立ったら、 それをする喜びが、あるかないかを 自分に聞いてみるのが、一番。 しあわせに生きるために、 自分が喜んでできることを 真剣に探そう。 そのなかから、 他の人も喜んでくれることを…

完璧な宇宙

一見、よくないことがおこっても、 失敗した、と感じても、 本当は、そうじゃないよ。 あなたが大事なことに気づいて、 人生が、もっとよくなるようにと、 それは起こった。 世のなかのあらゆる出来事は、 ひとりひとりの成長をうながすために、 完璧なバラ…

ありがたい

朝から晩まで、 いろんなことを考えすぎて、 不安の世界にうもれてない? いったん、考えることから離れて、 目の前の自然を感じよう。 暖かさもあれば、 寒さもある。 光も、影も、なんでもある。 身のまわりにあるものに、 いい、悪いをつけはじめると、 …

新しい明日に

今日、 大きな絶望があっても、 至上の喜びがあっても、 眠れば、 今日の自分は、おわる。 記憶だけを残して、 明日、 新しい自分が、生まれる。 眠りは、 再生のための準備。 朝、目が覚めたら、 未知の自分が待ってる。 まっさらなこころで、迎えよう。 新…

手に入れたもの

よく、ガマンしたネ。 よく、がんばったネ。 おなじ苦しみは、 もう、続かない。 あなたは、 これまで苦しんだぶん、 本当のしあわせに近づいた。 へこたれない強さと 弱いものへのやさしさを、 両方、手に入れたんだよ。 これからは、 ガマンしなくても だ…

なくしたもの

子どものときは大切にしてたけど、 もう、見向きもしないものがある。 たとえば四つ葉のクローバー。 どうして、もういらないの? あんなに夢中になって探したのに・・・ そんなことしても、ムダだって思うから? たとえば、ドキドキして見たアニメ。 どうし…

夢の人

自分に、夢を見られたら、 人生がときめく。 それを邪魔する 小さなためらいを、 小さな勇気で、 少しずつ、とりのぞこう。 自分のなりたい自分をめざす。 あきらめさえしなければ、 いつか、あなたは、 あなたの夢の人になる。 文 作家心理カウンセラー宇佐…

もうひとつの世界

たぶん、世のなかは、 思ってるほど、冷たくないし 感じてるほど、理不尽じゃない。 それは、あなた自身が、 自覚してるよりも、愛情深くて、 未知の可能性を秘めてるのと、おなじ。 しばらく、 別の世界に飛びこんでみない? 人を信じて、喜びをわかちあう…

夜の闇

こころがちぎれそうな一日が、 ようやく、おわった。 ベッドにもぐりこんで、 いつもは大嫌いな夜の闇に とっぷり、おおわれる。 今は、しばらく、 なんにもない世界に浮かんでいたい。 明日のことは、明日になってから考えよう・・・ 文 作家心理カウンセラ…

人生の決まりごと

人生は、いつも、 自分が、大切にしてるものに 救われて、 自分が、ないがしろにしてるものに 苦労させられる。 ・・・ないがしろにしてない? 家族を。 友人を。 自分の夢を。 文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子

人生の正解

マチガイたくない。 傷つきたくない。 だから、悩む。 どっちにすれば正解だろう… ふと、見上げた月が、 何かささやいた気がした。 どっちも正解だよ そうか、 人生の答えは、ひとつじゃないんだ。 月が、どんな形になって、 どんな色彩を放っても、 それは…

本当の自由

本当の自由は、 時間の自由じゃなくて こころの自由。 こころが自由になれば、 失うものがなくなって、 傷つかない自分になっていく。 そんな未来を手に入れるには、 こころを縛りつけているものを、 片っぱしから捨てていくしかない。 見栄も、意地も、プラ…

夜明け前

気が遠くなるほど、暗くて長い道のりを、 あなたは夢中で歩いてきた。 そして、とうとう力尽きて、 その場にしゃがみこんだ。 もうダメ… けれど、 真実を映し出す鏡には、 あなたは、こんなふうに映っている。 歩いて、歩いて、 ついに、待ちに待ったときを…

失意のとき

生きてるあいだは、 胸をひきさかれるような悲しみに たびたび出会う。 自分では、どうすることもできなくて、 ただ、泣き叫ぶ。 悔しくて、腹が立って… いっそ、消えてしまいたい… と、絶望の淵をさまよう。 でも、 ありとあらゆる出来事は、 ただ一度しか…

静かな感動

若いときは、 精妙なひかりを放つものに出会っても 気づけなかった。 そのひかりを打ち消すほど、 自分がギラギラしてたから。 踏まれても踏まれても、 ひたむきに生きようとする 草花が、放っているひかり。 自分が苦しいときでも、 そっと、人のために祈る…

成熟

トシはとりたくないねぇ 好きでトシとったわけじゃない それを何回いったところで、 数は減らない。 からだは、 成熟すれば、老いていく。 それは仕方ないけど… こころは、 成長すれば、余分なものが落っこちる。 不純物がなくなって、 透きとおってくる。 …

ノーテンキ

考えなくちゃいけないことが 山のようにある。 責任もあるし、 生活もある。 とりこし苦労ばっかりで、 ほとんど報われなくて、 こころもからだも、 コチコチ… ようし、 180度、切り替える! いっそ、まわりがあきれるほど ノーテンキになる! 決断は、ひら…

ごう慢

苦労して積みあげたものが、 一瞬で、 くずれ去った。 人生の積み木くずし。 おごった自分が 招いたものを、 いやというほど 見せつけられた。 どん底で、 必死になって反省した。 ここまでくればだいじょうぶと、 いい気になってた自分… ひとりでやったよう…

カエルカード

ゆりりんのZOOMセッションを受けたとき、カエルカードについて、聞いたらあれは私のことばと言われました。カードの色は、ピンク、シルバーとブルーがあり、アマゾンで買えますよ。私は、シルバーが好きです。内容はどの色も同じことばです。値段は、たしか1…

未練

これがやりたい!って かけ出したころ、 大変だったけど、ワクワクした。 そこに、感動があった。 いつのまにか、守りに入って、 人生がつまらくなった。 すっかり、笑顔が減った。 いまからだって、はじめられる! 好きなことに打ちこもう。 心残りのあるこ…

春を呼ぼう

季節の春は、 毎年かならず めぐってくるけれど、 人生の春は、 決意しないと なかなかやってこない。 だけど、 このまま終わるもんか!って、 勇気をふるって動き出せば、 あっというまに、 冬がゆきすぎて、 人生に、 春がやってくる。 文 作家、心理カウ…

タカラモノ

なんでも自分でやろうとすると、 いつも時間に追われる。 その上、完璧にやろうとすると、 ますます時間が足りなくなる。 もし… 自分がにぎっていたものを そっくり人に譲るとか、 やってきたことを うまく人に任せられたら、 自分の時間という タカラモノが…

ねがい

もうだれも 責めたくないし、 だれからも 責められたくない。 それは、 いのちを削ることだから。 この先は、 気持ちよく、 自分のあるがままを 認めて、 人のあるがままも 受け入れて、 自分まるだしの人生を、 ほがらかに進みたい。 文 作家、心理カウンセ…

あわてないで

傘がまったく役に立たない よこなぐりの雨。 ぬれる覚悟で身をかがめ、 細目をあけて、そろそろ進む。 もし、突然、 人生が暴風雨にみまわれたら、 おんなじようにすればいいんだ。 あせらないで、 抵抗しないで、 そのときにできることをする。 ずぶぬれに…

これから

残された未来より 貴重な思い出なんて、 どこにもない。 人生は、 折り返してから キラッと輝くほうがいい。 楽しむのは、これからこれから。 自分が、 正しいと信じること つらぬいて、 自分が、 美しいと感じるままに ふるまって、 どうどうと この生涯を…

くじけない

どんな嵐のときも、 安全な港は、かならずある。 なにがあったって、 最後は、そこにたどりつける。 そう信じるから、 がんばれる。 ずっとあとでしか、 嵐の価値は、 わからないかもしれないけれど 人生には、 無駄なことや、 意味のない体験は、 ひとつも…