イラッとしたら自分にほほえみかけて

どんな雑音も、それ自体があなたをイラつかせるわけではありません。

 自分がとても集中してるときは、隣の人が電話で話す声も、動いて立てる物音も、不思議なくらい気にならないものです。

 でも、心が別のことでいっぱいいっぱいだと、些細な音が気になり、目の前のことに集中しようとすればするほど耳が雑音を拾ってしまうんですね。

 そんなときは、いったんすべきことを中断して、リフレッシュするのが一番です。ゆっくりお茶を飲んだり、野外に出てひと息いれましょう。

 そんな時間もないという人は、いい方法があります。満面の笑みを自分にプレゼントという方法です。

 鏡のまえでフルスマイルを作って、そのまま三十秒間キープしてみましょう。

 笑顔はすべてを正してくれる曲線とアメリカの女優、フィリス・ディラーが言ったように、少しのあいだ笑顔でいると心の乱れが収まってきます。

 きっと、マイペースでいいんだと思えるようになりますよ。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子