心ゆくまでほのぼのする

朝から晩まで何かに追われて、

いつも緊張している心と体…

 

最近、身も心も緩んで、

ダラリとしたことがありますか?

心ゆくまでダラリとしたことがありますか?

 

これでは身がもたないと思うときは、

それ以上に心は危機にひんしていますよ。

 

汚れや疲れを取るために、

体は毎日のようにお風呂に入れるのに、

心の入浴を忘れているでしょう?

 

心をお風呂に入れましょう。

緊張しなくていい場所で、

疲れている自分を十分にねぎらって、

ほめ言葉をたくさんかけてあげる。

 

すると、回数を重ねるごとに、

自分のことがよくわかってきて、

愛しくてたまらなくなるから不思議です。

 

心ゆくまでほのぼのすることを覚えると、

たとえ落ち込んでも、

優雅に過ごそうと思うようになりますよ。

心は入浴させれば、

元気を取り戻すとわかっているからです。

 

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子