2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の力

自分のことはどうでもいい 真剣に、そうおもって、 死にものぐるいでなにかをしとき、 人は、信じられないような力を発揮する。 人生で一度だって それをしたことのある人は、 しあわせだ。 そのとき自分は、 何者にだって変われるってわかるから。 すると、…

自分に感動

むずかしいことを、うまくやっとき。 たくさんのことを、やりおえたとき。 自分にちょっと感動する。 だけど、もっと大きな感動は、 だれにもまねできない 自分らしいことを、なしとげたとき。 だから、まず、 自分の世界をつくりだそう。 すごいことじゃな…

ちょっとした勇気

やってみた。 ダメだった。 だけど、やってよかっとおもう。 こんな、 なまけものの自分でも、 なにかやれば、 なんにもやらないより、 ずっとずっと 人生がおもしろくなるって わかったから。 文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子

雪の結晶

舞い降りてくる雪のひとひら。 雪の結晶を、 手にとって見たことある? おもわず歓声をあげるよ。 ため息をもらすよ。 自然ってすごいや!って。 雪の結晶は、 瞬時に生まれて、 瞬時に消えていく。 だけどその瞬間は、 ぜんぶ違って、ほんとうに見事に美し…

泣いちゃった

さっき、泣いちゃった。 でも、 涙がポロポロ出て、 たすかった。 あのままじっとがまんしてたら、 こころがはちきれたかもしれない。 泣けてよかった。 ちょっと楽になったよ。 だから、 わたしの涙に、ありがとう。 文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子

あのね

今日はちょっと、 いいことがあった。 こんなチョッピリかって おもう自分じゃなくて、 それを、 素直によろこんで、 すごーくありがたがる 自分がいた。 文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子

見栄っぱり

いい顔して がんばってるのに、 認めてもらえないと、 かなしい。 うまくいかないと、 落ちこむ。 きらわれたくなくて、 またやっちゃった、 いい顔… だれか、 いってくれないかなぁ。 そのままで じゅうぶんステキだから、 むりすることないって。 文 作家…

愛があるから

ほんとうに、あの人を愛しているなら、 見えないところで、そうっとする 親切がある。 それは、 気づかれないところに、ほどこす おしゃれと似ている。 ほんとうに、植物を愛しているなら、 返事がなくても 声をかけながら、水をあげる。 ほんとうに、地球を…

生きがい

ぜったいに、 夢を、 あきらめないで。 そこにたどりつく方法は ひとつじゃない。 たくさんの道があって、 たくさんのタイミングがある。 けっして手放さなければ、 夢は、 いつか、かなう。 おとなになることは、 夢を、 ほうむることじゃない。 くじけそう…