抵抗の叫び

自分の言ったことに、

思いっきり反発して怒鳴られたら、

自分の態度に、

真っ向から抵抗されたら、

誰だってひるみますよね。

 

もし、罵声を浴びせられれば、

誰だってびっくりしますしね。

 

それどころか、

大きく傷つくかもしれません。

きっと、その人のことをきらいになるでしょう。

 

でも、ちょっと引いて思い出してください。

抵抗は助けを求める心の叫びだって。

そんなんじゃない、それじゃ困るんだ!

本当はこんなに怖いんだよう!

どうしてわかってくれないの!

 

理解という愛に飢えた心が、

素直に言えないばかりに、

怒りとなって吹き出したのです。

 

ほんの少しでもその気持ちがわかれば、

あなたの傷口も小さくなって、

本当はもっと傷ついているその人に、

そっと手を差し伸べてあげることができるかもしれません。

 

もしかしたら、

あなたのまわりで抵抗しているのは、

そんなあなたのやさしさを持っている人かもしれませんね。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子