思考を変えればいつか運命も変わっていく

 あなたがこんなじぶんじゃダメだと悩むノバ、このまま終わりたくない。なんとかして自分自身を変えて、運命を変えたい!と願うからなんですよね。

 その方法を示す、こんな格言があります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 日ごろ、あなたが何気なく思ったり考えたりしてることを振り返ってみてください。その内容は明るいですか?暗いですか?

 もし暗いと感じたら、物事や自分のなかの明るい面に注目するように心がけましょう。そして、会話をするときも明るい言葉で表現するのです。

 そうすれば、きっとすべてが自然に変わっていくから。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子