2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を後回しにしよう

自分が先じゃないと気がすまない? あえて、他の人に譲るなんてもったいない? もし、そう思ったら、 自信のない自分が、 他人の幸運をやっかんでいるのかも・・・ 次は、思い切って譲ろう。 お先にどうぞ!といってみよう。 自分をほんの少し後回しにするだ…

自分に正直になろう

自分を偽らないで生きていこう と決意すると、 心を縛りつけていたロープがほどけて、 とってもラクになる。 その場かぎりのお世辞や、 つじつまあわせのウソから離れて、 だれに対しても正直になるし、 人のゴキゲンをとることも、 自分を大きく見せること…

祈りのある暮らしをしよう

祈りは、 神様に、うまくいくようにと お願いすることじゃなくて、 自分の意思を明らかにして、 神様に聴いてもらうこと。 祈りは、 神様に、ないものねだりを することじゃなくて、 自分が生かされて、 目標に向かってがんばることを、 心の底から感謝する…

宇佐美先生と同じかも!?

私は、運動のやりすぎで、両脚が筋肉痛になってグッタリしてます。疲れてしまいました。あんよが痛いです。膝もグッタリです。上半身もまいっています。 宇佐美先生の方が辛いのに、このようなことを書いています。先生、ごめんなさい! はやく病気が治るこ…

しなやかな強さを身につけよう

見栄や意地で、強がっている人は、 人生の嵐に、めっぽう弱い。 ふだん、偉そうに振る舞っている人ほど、 立場が危うくなると、 耐えきれずに、ポキッと折れる。 いっけん、軟弱そうに見えても、 しなやかな人は、嵐に強い。 事態に抵抗せず、 グチをいわず…

思い込みを捨てよう

あまりに思い込みが強いと、 先入観であたまがいっぱいになって、 人の真意も、 ものごとの本質も、見えなくなる。 しあわせは、 理屈の世界に求めても見つからない。 人生は、 頭で理解して計算できるような チッポケなものじゃないんだよ。 想像を絶する驚…

能天気になろう

いやなことがあっても、 クヨクヨ思い悩まず、 これからよくなると信じて疑わない。 それが、能天気。 どんなことがあっても、なげかない! と腹をくくると、 不思議な力が芽生えてくる。 人生に起こることを、 何でもいいことに変える力だよ。 最終的に、人…

いっぱい反省しよう

できごとには、はじめから、 いい悪いも損得もない。 それなのに、 心が卑しいと悪いと感じて、 心が貧しいと損したと思う。 できごとに腹が立つのは、 たぶん、自分の反省が足りないからだよ。 ちょっと、傲慢になってない? これからは、 いいことがあれば…

誠実になろう

誇り高き自分でいたい、 と望むなら、 だれに対しても、 100パーセント、誠実になろう! 作家・心理カウンセラー 宇佐美百合子 がんばります! 白い鳩

無邪気に返ろう

おとなになっても、 心に積もったチリを払えば、 無邪気に返れる。 だから、もう心を汚さないで。 何にでもシロクロつけて、 ものごとはこうあるべきだ と決めつけるのをやめると、 シンプルで純真な喜びが 集まってくる。 他の人がくだらないということでも…

大自然とつながろう

社会でもみくちゃにされて疲れたら、 大自然に意識を向けて、 自分自身を見直そう。 水が大地を流れるように、 体にも血が流れている・・・ 風が大気を揺らすように、 体も呼吸を続けている・・・ わたしという人間は、 大自然の一部として生かされている、 …

直感にしたがおう

あんまりいろいろかんがえすぎると、 答えがわからなくなって、 堂々めぐりがはじまるよ。 そんな自分に見切りをつけて、 直感にしたがって動いてみよう。 エゴを遠ざければ、 直感がひらめいて、 宇宙の知恵が降りてくるから。 直感は、いつでも、 目先の損…

寛大になろう

ものごとが思うようにいかないと、 つい、やっかんで、 イジワルをしてしまう・・・ ものごとがおもうようにいくと、 すぐ、有頂天になって、 偉そうにしてしまう・・・ そんなことは、よくある話。 それなのに、 人が自分にすることに、 いちいち目くじらを…

勇敢になろう

自分が勇敢になれば、 置かれた状況を逆転させられる。 だから、ぜったい、 できなかったらどうしようなんて、 考えちゃダメだよ。 やってみるまで、結果はわからない! 自分の力は、すべて出し切る! 最後の最後まで、あきらめない! そう肝に銘じて突き進…

いさぎよくなろう

迷ったとき、 自分がいさぎよく決断できたら、 どんなにスッキリするだろう。 自分の中を すがすがしい風がふきぬけて、 まわりの空気まで さわやかにするだろう。 ささいなことに心がひっかかって イジイジしないように、 普段から、 自分に言い聞かせてお…