2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなが自由になるとき

自分のすることに徹底的に責任をとれば、 たったいま自由になれます。 あなたのままならないことは、 まわりのせいでもなく親のせいでもない。 社会や時代が悪いのでもなく、ましてや運が悪いのでもない。 自分がこうなのは自分の責任で、 自分がどうなろう…

いまが幸福でないならば

どんな立派な人の意見も、 家族の、そしてあなたの意見も、 世の中にたくさんある考え方のひとつです。 どれが絶対に正しい、ということはありません。 けれども、人はときどき勘違いをします。 正しい考えを選ぼうとしている自分の 考えることは正しいと思…

完璧な人生を意識する

他人の成功をうらやむことはありません。 人生で真の勝利者になることは、 だれに対してもうらやまなくなることです。 また、他人の人生を非難することもありません。 その人は進化するために必要な ありとあらゆる予定通り味わって、 無意識から目覚めよう…

からだと話そう

毎晩、今日も疲れた…って ぼやかないで、 寝る前に、 自分のからだと話をしよう。 いちばん、シンドイところに手を当てて、 ありがとうネって、 真心こめて、お礼をいう。 今日一日、 いちばん、ムリさせたところだから。 たっぷり、ねぎらってあげれば、 明…

置き去りにする勇気

あなたが必死で成長しようとしているのに、 喜んでともに進もうとしない人がいます。 心の話をしようとすると、 白けたように目をそらす人がいます。 そんなとき、あなたはどうしますか? 自分がその人を何とかしようとするのも、 私ならその人に何かできる…

満ち足りて

あれもほしい。 これもほしい。 認められたい。 やさしくされたい。 そうやって、 欲に振りまわされて生きていくと、 とっても、くたびれる。 これからは、 愛を真ん中にすえて生きていこう。 これもあげる。 あれもあげる。 人を認めて、 やさしさをあげる…

夢の人

自分に、夢を見られたら、 人生がときめく。 それを邪魔する 小さなためらいを、 小さな勇気で、 少しずつ、とりのこぞう。 自分のなりたい自分をめざす。 あきらめさえしなければ、 いつか、あなたは、 あなたの夢見る人になる。 文 作家心理カウンセラー宇…