2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ときは偉大な癒し手

いつ会っても明るく前向きな人にも、涙に暮れて過ごした日々は必ずあるもの。いちいち口にしないだけで、だれもがそんな悲しみを呑み込んで懸命に生きているのです。 けれど、どうしても悲しみから抜け出せないときに、キラキラと輝いている人の姿を見ると、…

笑顔でいることは幸福への近道

心がゆるんでいるときの顔はニコニコして穏やかです。 かたや、心が沈んでいるときの顔はふてくされてこわばっています。 今、そっと顔に手を当ててみて、もしこわばっていたら、何か思うようにならないことがあって気が滅入っているのかもしれませんね。 だ…

あなたのがんばりはかならずだれかが見ている

私にしかできない仕事がしたいと思いながら、私でなくてもできる仕事に毎日追われています。がんばってはいますが、無性に情けなくなることがあって、そんな自分に手を焼きますという相談を受けたことがあります。 その女性にいったことを思い出しました。 …

今うまくいかないのはもっとよくなる前ぶれ

うまくいかなかった…といつまでも落ち込んでいるのはもったいないこと。なぜなら、そこに埋もれているいいことをなにも発見できないから。 失敗は成功の母というように、人生のどんなことがらも、やりそこなったら軌道修正して、そこからまたやり直せばいい…

お別れは心の卒業式

年を重ねれば重ねただけ、数多くのいい出会いを経験しましが、そのすべてが長く続くとは限りません。中には、胸を引き裂かれるようなみじめな別れを味わうこともあると思います。 もしも、慕っていた人との関係がもう戻らないことがはっきりしたら、あなたの…