とことん堂々と生きてやる

評価されるのっていやですよね。

審判を仰ぐために生きてるんじゃないのに、

どうして他人の目ばかり気にしなくてはいけないの?

 

否定されるのっていやですよね。

人からほめられないと自信が持てないように、

いつの間にかなってしまった自分が悔しいです。

 

偉人といわれる人たちの人生を見ると、

没後何年も経ってから脚光を浴びるのは常だし、

何百年ものちに業績が評価されることはあるけれど…

 

人生はそんなものだと世界がいくらいったところで、

神様には、世間の評価も没後の栄誉も関係ないと思います。

 

すると、天は何を見守っているのだろう…と考えてしまう。

 

たぶん人生には、自分を慈しんで生きたかどうか、

自分を深く愛したかどうか、しかないんですよね。

 

人のために何かできるのは、その深い愛があふれた結果で、

評価のために何かしようとがんばれば別物になってしまう…

 

評論好きな人たちの顔色をうかがう人生はおしまいにして、

自分の好きな生き方を自分のためにはじめましょうよ。

自分が天に対して堂々と生きていくこと

 

それ以外に、必要なものってありますか?

 

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子