生き方を知る

自分が、あと1カ月しか生きられないと覚悟したら、さて、あなたなら何をするでしょうか?

残された時間をどのように過ごしますか?

 

それは、いまも自分がしていることですか?

それとも、今日までやりたくてもできなかったこと?

あるいは、いまの生活とはまるでかけ離れたことでしょうか?

人生の残り時間がはっきりしたとして、

やりたいことが、いまできないこ理由を考えてみてください。

 

死ぬまでに本当にやり残したくないことなら、

生まれてきた以上は必ずやっておきたいことならば、ぜひ、すぐに始めましょうよ。

いなくなる前に伝えたい想いがあるなら、

常日頃から伝えておきましょうよ。

 

いつ終わりが来ようと悔いが残らない生き方にこそ、あなたの求める幸せな人生があります。

 

何ひとつ持っていける物もなく、体すら置いていくときに、いつでも笑って離れられるような自分の在り方を、いまから準備していこうではありませんか。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子