2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロとカラダの大掃除

世界のあちらこちらにある聖なる山。 神が宿る山々といわれる。 ときを超え、国を越えて、 だれの胸にもしみ入る神々しさを放ってる。 人々は山に入ると、 傷ついたココロをあずけて、 苦しみが軽くなるように、 そっと欲望を沈める。 疲れたカラダをあずけ…

幸福な人生

あなたが幸福になるために必要なものは すべて与えられてる。 そう信じて生きていくと、 人生がもっとスムーズに行くかも。 人をうらやんであくせくしたところで、 人生には、はじめから、 ちょうどいいときにしか、ことは起こらない。 だって、わかっちゃっ…

ぬくもりを味わって

愛するものにやさしく触れるとき、 体中によろこびのホルモンが分泌されて 幸福のエネルギーが沸き立つ。 それを、タマシイの自分はとても歓迎する。 愛と真心をこめて なでよう。 親の背中を。 子どものほおを。 パートナーの手を。 これはカラダがあるから…

与えっぱなし

自分ばかりソンしたって感じるとき、 それば、お金とか労力だったり、 人にほどこした親切だったりするけど、 でも、 たぶん、なんにも ソンなんかしてない。 人に与えることは、 自分が与えられることっていうから、 それを理解しようとしてるさいちゅうか…

らせんを横から見ると

自分は、らせん状に進みながら成長している。 このアイデアは、とってもいい! どんなに同じようなヘマをくり返しても、 同じようなことで、また傷ついても、 それでも確実に、 少しずつ前に進んでることになるから。 子どもが、あっというまに大きくなるよ…

神の息吹

神さまはね、 いろんなものに姿を変えるのが 得意なんだって。 だから、どこにでもいるよ。 もちろん、あなたのなかにだって! 文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子