2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なくしたもの

子どものときは大切にしてたけど もう、見向きもしないものがある。 たとえば、四つ葉のクローバー。 どうして、もういらないの? あんなに夢中になって探したのに・・・ そんなことしても、ムダだって思うから? たとえば、ドキドキして見たアニメ。 どうし…

ありがたい力

もし、人生にあったことを なにもかも覚えていたら・・・ きっと、わずらわしくてたまらない。 いや、とても苦しいだろう。 つらい出来事が風化するから、 助かってるのかもしれない。 もう思い出せないことは、 もう思い出す必要のないこと。 時が、積み重…

いつ、涙がこぼれても、 こまった・・・なんて思わないで。 涙は、あふれたいだけあふれて、 胸につかえているものを 洗い流してくれるから。 ときには、涙に、 傷ついたこころをあずけて、 思う存分、 自分のために泣いたらいい。 作家・心理カウンセラー宇…

休息のとき

動けば動くほど、カラまわり。 ぜんぜん、出口は見つからない。 考えることにも疲れたら、 パタッと、冬眠しちゃおう。 じっとして、 なんにも期待しないで、 ひたすら、元気をたくわえる。 冬眠する勇気をもつと、 思いがけないことが待ってるよ。 気がつい…

どんな夜も

八方ふさがりだった。 歯をくいしばる気力もなえて、 もうどうなってもいい、と思ったとき、 ひとすじの光りを見た。 気がつくと、 大きな愛に抱かれて、 ただただ、泣いていた。 自分を救えるのは、自分しかいない なんどもくり返し、 そうつぶやいた。 ど…

生き切る

風にそよぐコスモスを摘んで、 花瓶にさした。 花は、文句をいわない。 命が短くなったと、なげかない。 その場その場で もてる力を出し切って、 あるがままに、枯れていく。 ごめんね・・・ そして、ありがとう・・・ でも、おかげで気づけたよ。 自分の置…

自分を信じて

自信がないって、 こころがしぼんでいくとき、 できないかもしれないって、 自分のこと、疑ってない? できないかもしれないじゃなくて、 できるかもしれないって考えようよ。 ううん、今日からは、 できるかもしれないもやめて、 きっとできる!って信じよ…

種まき

人生は、 宇宙というグランドでくり広げられる。 思いのキャッチボール。 自分が かつて、他の人に渡したものを、 いつか、別の人から受けとる。 あたかも、偶然にみえる 必然のオンパレード・・・ だから、 つらくたって、がんばれる。 うーんと反省して、 …

ぺんぺん草

ぺんぺん草の、ひとりごと。 ナズナと呼ばれようが、 ただの雑草と思われようが、 それは、どうだっていい。 生きて、生きて、生きのびて、 ほかの生命の役に立つために 生まれてきたんだから。 自然とともにあるものたちは、 宇宙の大原則を 忠実に守って生…

空と雲

たまには、 ばうっと、空を見てすごそうよ。 空は、じっとして動かないけど、 雲は、少しもじっとしていない。 変わらないもののなかで、 変わるものが遊んでる・・・ 人間も、 おんなじかもしれない。 空と雲から、できてる。 変わることのない大きな自分の…

なんでもないこと

感動は、 特別なものじゃない。 また、 特別な人にだけ、あるんじゃない。 風にのった花の香りが、 ステキ! 目と目があったときのほほえみが、 うれしい! というように・・・ 感動って、 なんでもないことのなかにある。 それを見逃さない人と いっしょに…

命の大きさ

土けむりをあげる荒涼とした大地に、 ひょこり現れた 名もしらない野草。 とっても小さいけど、 ものすごい生命力をみせつけて、 いばってる。 雑草と呼ぶのは、 なんだか失礼な気がして、 それとなく、まわりのジャリをはらい、 吹きだした命を歓迎した。 …