2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからより大切なこれまではない

これまであなたが、 ずっと大事にしてきたことより大切なことは、 これからあなたが始めること。 これまでのあなたが、 心を痛めて悩んできたことより重要なことは、 これからあなたが感動すること。 これまで、 幸福になるために何かをしてきたとしたら、 …

片寄ったら戻すだけ

人に頼ってばかりいるのも、 人に頼らないことにこだわっているのも、 何だか変です。 お金に目がくらんでいるのも、 お金に目もくれないのも、 どうしたものでしょうか。 体ばかり鍛えて精神が置き去りにされても、 精神性ばかりがひとり歩きして行動が伴わ…

愛すればこそ

あなたが自分を愛しているなら、 好きなことをいったりする勇気を自分にあげて。 愛の別の名は勇気だから。 それよりもいっそのこと、 何もかも忘れて心置きなく使える時間と空間を、 自由という最高の愛のあかしとして あなた自身にあげましょう。 あなたが…

もうひとつの世界

たぶん、世のなかは、 思ってるはど、冷たくないし 感じてるほど、理不尽じゃない。 それは、あなた自身が、 自覚してるよりも、愛情深くて、 未知の可能性を秘めてるのと、おなじ。 しばらく、 別の世界に飛びこんでみない? 人を信じて、喜びをわかちあう…

夜明け前

気が遠くなるほど、暗くて長い道のりを、 あなたは夢中で歩いてきた。 そして、とうとう力尽きて、 その場にしゃがみこんだ。 もうダメ… けれど、 真実を映し出す鏡には、 あなたは、こんなふうに映っている。 歩いて、歩いて、 ついに、待ちに待ったときを…

休息のとき

動けば動くほど、カラまわり。 ぜんぜん、出口が見つからない。 考えることにも疲れたら、 バタッと、冬眠しちゃおう。 じっとして、 なんにも期待しないて、 ひたすら、元気をたくわえる。 冬眠する勇気をもつと、 思いがけないことが待ってるよ。 気がつい…

人生の正解

マチガイたくない。 傷つけたくない。 だから、悩む。 どっちにすれば正解だろう…? ふと、見上げた月が、 何かささやいた気がした。 どっちも正解だよ そうか、 人生の答えは、ひとつじゃないんだ。 月が、どんな形になって、 どんな色彩を放っても、 それ…

からだと話そう

毎晩、今日もつかれた…って ぼやかないて、 寝る前に、 自分の体と話をしよう。 いちばん、シンドイところに手を当てて、 真心こめて、お礼をいう。 今日一日、 いちばん、ムリさせたところだから。 たっぷり、ねぎらってあげれば、 明日も きっと、がんばっ…

満ち足りて

あれもほしい。 これもほしい。 認められたい。 やさしくされたい。 そうやって、 欲に振りまわされて生きていくと、 とっても、くたびれる。 これからは、 愛を真ん中にすえて生きていこう。 これもあげる。 あれもあげる。 人を認めて、 やさしさをあげる…