人生に偶然はない

私たちは、たまたま起きたとか、

偶然出会ったとよく言いますが、

なぜあんなことがあったのだろう?

と不思議に思うことってありますよね。

 

人間はわずか5%しか使っていない脳で

把握できないことを偶然と呼んでいますが、

もし、人生に偶然はないとしたら、

すべてが必然ということになります。

 

すべてが必然だとしたら、

意味のない経験はないことになりますよね。

 

そう、意味のない経験などないかもしれない!

人生に起きることの深い意味を、

そんなふうに考えてみるのも必要かもしれなません。

 

一生分の謎が解ければ、

自分の生涯をもっと愛せるのに…と思っているあなた、

大切なことは、

無駄な出来事も無意味な体験もないと信じて、

ルンルンしながら謎解きができるかどうかです。

 

はじめから理由がわからないから、

生きることはおもしろいのかもしれませんよ。

 

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子