2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いましかない

昨日の自分を、ここに出そうにも できない。 明日の自分を、いま見ようにも かなわない。 わたしがすんでいるのは、 いま、だけだから。 ここからのぞく、過去の風景。 …なんだか嘘っぽい。 いま、どうおもうかで、 いいことと悪いことが ころころ、かわる。…

ごほうび

わっ、やったね。 今日は、うんと自分をほめちゃえ。 いまのうち、いまのうち。 文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子

ひらめき

これまでどおりに、するのはやめて、 これからは 違うことをしてみる。 考えに考えて行動していたのを、 ひらめきにしたがって、 いきなり、動き出してみる。 ひらめきって 自分の内側で光る、いなずまみたい。 その一瞬を 見のがさないで。 文 作家心理カウ…

ごめんなさい

嘘をついた。 あるがままの自分を 信じることができなくて… 小さな嘘も、大きな嘘も おなじこと。 自分を、 いちばん傷つけることを した。 文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子

勇気をふりしぼって

悪い人じゃないから、 それ、ちがうとおもうとつたえるのに勇気がいる。 ても、 自分らしく生きていくために、 目的のちがう人から 離れていく勇気も、必要なときがある。 うるうるしながら、 振り返らないで、正直に歩いていくしかない。 とはいっても… 好…

友だち

泣きたいときに、 肩をかしてくれる 友だちがいい。 ばかなことをしときに、 おもいっきり笑って、 でも、 決して離れていかない 友だちがいい。 だだをこねたときに、 一回きりだよって受け入れてくれて、 目もとがわらってる 友だちがいい。 そういう友だ…