2021-01-01から1年間の記事一覧

みんなが自由になるとき

自分のすることに徹底的に責任をとれば、 たったいま自由になれます。 あなたのままならないことは、 まわりのせいでもなく親のせいでもない。 社会や時代が悪いのでもなく、ましてや運が悪いのでもない。 自分がこうなのは自分の責任で、 自分がどうなろう…

いまが幸福でないならば

どんな立派な人の意見も、 家族の、そしてあなたの意見も、 世の中にたくさんある考え方のひとつです。 どれが絶対に正しい、ということはありません。 けれども、人はときどき勘違いをします。 正しい考えを選ぼうとしている自分の 考えることは正しいと思…

完璧な人生を意識する

他人の成功をうらやむことはありません。 人生で真の勝利者になることは、 だれに対してもうらやまなくなることです。 また、他人の人生を非難することもありません。 その人は進化するために必要な ありとあらゆる予定通り味わって、 無意識から目覚めよう…

からだと話そう

毎晩、今日も疲れた…って ぼやかないで、 寝る前に、 自分のからだと話をしよう。 いちばん、シンドイところに手を当てて、 ありがとうネって、 真心こめて、お礼をいう。 今日一日、 いちばん、ムリさせたところだから。 たっぷり、ねぎらってあげれば、 明…

置き去りにする勇気

あなたが必死で成長しようとしているのに、 喜んでともに進もうとしない人がいます。 心の話をしようとすると、 白けたように目をそらす人がいます。 そんなとき、あなたはどうしますか? 自分がその人を何とかしようとするのも、 私ならその人に何かできる…

満ち足りて

あれもほしい。 これもほしい。 認められたい。 やさしくされたい。 そうやって、 欲に振りまわされて生きていくと、 とっても、くたびれる。 これからは、 愛を真ん中にすえて生きていこう。 これもあげる。 あれもあげる。 人を認めて、 やさしさをあげる…

夢の人

自分に、夢を見られたら、 人生がときめく。 それを邪魔する 小さなためらいを、 小さな勇気で、 少しずつ、とりのこぞう。 自分のなりたい自分をめざす。 あきらめさえしなければ、 いつか、あなたは、 あなたの夢見る人になる。 文 作家心理カウンセラー宇…

完璧な宇宙

一見、よくないことが起こっても、 失敗した、と感じても、 本当は、そうじゃないよ。 あなたが大事なことに気づいて、 人生が、もっとよくなるようにと、 それは起こった。 世のなかのあらゆる出来事は、 ひとりひとりの成長をうながすために、 完璧なバラ…

人生の決まりごと

人生は、いつも、 自分が、大切にしてるものに 救われて、 自分が、ないがしろにしてるものに 苦労させられる。 ……ないがしろにしてない? 家族を。 友人を。 自分の夢を。 文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子

なくしたもの

子どものときは大切にしてたけど、 もう、見向きもしないものがある。 たとえば四つ葉のクローバー。 どうして、もういらないの? あんなに夢中になって探したのに… そんなことしても、ムダだって思うから? たとえば、ドキドキして見たアニメ。 どうして、…

人生の岐路

喜びのあるところに、 かならず、しあわせがある。 人生の岐路に立ったら、 それをする喜びが、あるかないかを 自分に聞いてみるのが、一番。 しあわせに生きるために、 自分が喜んでできることを 真剣に探そう。 そのなかから、 他の人も喜んでくれることを…

手に入れたもの

よく、カマンしたネ。 よく、がんばったネ。 おなじ苦しみは、 もう、続かない。 あなたは、 これまで苦しんだぶん、 本当のしあわせに近づいた。 へこたらない強さと 弱いものへのやさしさを、 両方、手に入れたんだよ。 これからは、 ガマンしなくても だ…

夜の闇

こころがちぎれそうな一日が、 ようやく、おわった。 ベッドにもぐりこんて、 いつもは大嫌いな夜の闇に とっぷり、おおわれる。 今は、しばらく、 なんにもない世界に浮かんでいたい。 明日のことは、明日になってから考えよう… 文 作家心理カウンセラー宇…

本当の自由

本当の自由は、 時間の自由じゃなくて こころの自由。 こころが自由になれば、 失うものがなくなって、 傷つかない自分になっていく。 そんな未来を手に入れるには、 こころを縛りつけてるものを、 片っぱしから捨てていくしかない。 見栄も、意地も、プライ…

ありがたい

朝から晩まで、 いろんなことを考えすぎて、 不安の世界にうもれてない? いったん、考えることから離れて、 目の前の自然を感じよう。 暖かさもあれば、 寒さもある。 光も、影も、なんでもある。 身のまわりにあるものに、 いい、悪いをつけはじめると、 …

子どものころに

朝、目が覚めて鏡を見た。 そこには、 ボロボロに疲れた自分の姿があった。 こんなはずじゃなかった。 思い描いた暮らしをするために、 がんばってきたのに… 打ちひきがれてないで、 ちょっと、休もうよ。 分別のある大人の自分を、 今は、横において、 無垢…

あなたはあなたになる

もう、人のまねをしなくていい。 もう、人とくらべなくていい。 自分の味わいたい世界を追いかけるのに、 いまさらためらうことはないんだから。 社会やまわりが期待する夢は、 あなた自身の夢じゃない。 心の奥でうずきはじめてる ときめきに意識をむけて。…

生きている尊さ

この世に生まれることは、 だれからも、祝福されることなのに、 この世を離れていくことは、 どうしてみんな、忌みきらうんだろう。 話題にもしない。 自分が人生を卒業するのが、 どうして縁起でもないってこと? ぜったい永遠にはいきられないのに、 死ぬ…

いまできること

死ぬときがきたら、 あっさり受け入れよう。 ジタバタしないで、今回の人生に幕を引く。 死は、この人生に幕がおりて、 新たな人生のテーマが鳴りひびく、 おわりというはじまり。 だいじょうぶ。 ちっともと特別なことじゃない。 数えきれない死を体験しな…

ときの力

どんな感情も、思いっきり味わったらいい。 少しもおびえないで。 たまには、身を裂かれるような胸の痛みや、 どうにも涙がとまらないことだって、 あるかもしれない。 だけど、 決して自暴自棄にならないで。 苦しいときは、 ただときという 宇宙の乗りもの…

ココロとカラダの大掃除

世界のあちらこちらにある聖なる山。 神が宿る山々といわれる。 ときを超え、国を越えて、 だれの胸にもしみ入る神々しさを放ってる。 人々は山に入ると、 傷ついたココロをあずけて、 苦しみが軽くなるように、 そっと欲望を沈める。 疲れたカラダをあずけ…

幸福な人生

あなたが幸福になるために必要なものは すべて与えられてる。 そう信じて生きていくと、 人生がもっとスムーズに行くかも。 人をうらやんであくせくしたところで、 人生には、はじめから、 ちょうどいいときにしか、ことは起こらない。 だって、わかっちゃっ…

ぬくもりを味わって

愛するものにやさしく触れるとき、 体中によろこびのホルモンが分泌されて 幸福のエネルギーが沸き立つ。 それを、タマシイの自分はとても歓迎する。 愛と真心をこめて なでよう。 親の背中を。 子どものほおを。 パートナーの手を。 これはカラダがあるから…

与えっぱなし

自分ばかりソンしたって感じるとき、 それば、お金とか労力だったり、 人にほどこした親切だったりするけど、 でも、 たぶん、なんにも ソンなんかしてない。 人に与えることは、 自分が与えられることっていうから、 それを理解しようとしてるさいちゅうか…

らせんを横から見ると

自分は、らせん状に進みながら成長している。 このアイデアは、とってもいい! どんなに同じようなヘマをくり返しても、 同じようなことで、また傷ついても、 それでも確実に、 少しずつ前に進んでることになるから。 子どもが、あっというまに大きくなるよ…

神の息吹

神さまはね、 いろんなものに姿を変えるのが 得意なんだって。 だから、どこにでもいるよ。 もちろん、あなたのなかにだって! 文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子

これだけは

この世では、 目に見えるものは、 すべて刻々と姿を変えるから、 ヒトだって、 大人になったあとは、 年を負うごとに老いていく。 それは さだめってわかってても、 だれもが 外見の若さに執着してしまう。 中身の若さよりも… でも、 移ろうさだめのものに …

ほんとうにしたいこと

いま、頭を悩ませてることは 人生にとっては一大事かもしれないけど、 タマシイの自分にとっては、どのくらい重要か? と考えてみる。 ストレスをいっぱいためて、 夜もぐっすり眠れないような状態を、 このままずっと、ココロとカラダに押しつける気? と自…

元気になる言葉

体中の細胞が、わくわくするような言葉がある。 それは、タマシイの自分がよろこぶ言葉て ココロもカラダも元気にする言葉。 だから、自分の耳に届くように 声に出してなんどだっていいたい。 ありがとう。おかげさまで。 みんながステキ。みんな大好き。 自…

遠い約束

恋に落ちた相手は、 はるかかなたで約束を交わした タマシイの仲間かも。 もっと深く愛について知りたいから、 協力しあおう。 そのためには、 傷つけあうことも、いたわりあうことも、 とことんしよう。 そんな遠い約束があったとしたら… どんなにときめい…