2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上を向いて

いじめられて、かなしいとき、 責められて、つらいとき、 どうしても、 下を向きがちになるけど・・・ ぐっとこらえて上を向くと、 希望が降ってくる。 夜空をあおぐのもいい。 星がきらめく 大きな宇宙を感じよう。 流れ星に願いをたくすように、 大空の星…

本当の自由

本当の自由は、 時間の自由じゃなくて こころの自由。 こころが自由になれば、 失うものがなくなって、 傷つかない自分になっていく。 そんな未来を手に入れるには、 こころを縛りつけてるものを、 片っぱしから捨てていくしかない。 見栄も、意地も、プライ…

満ち足りて

あれもほしい。 これもほしい。 認められたい。 やさしくされたい。 そうやって、 欲に振りまわされて生きていくと、 とっても、くたびれる。 これからは、 愛を真ん中にすえて生きていこう。 これもあげる。 あれもあげる。 人を認めて、 やさしさをあげる…

人生の決まりごと

人生は、いつも、自分が、大切にしてるものに 救われて、 自分が、ないがしろにしてるものに 苦労させられる。 ・・・ないがしろにしてない? 家族を。 友人を。 自分の夢を。 文 作家・心理カウンセラー 宇佐美百合子

大きな木

大きな木に抱きついて、 両手をそっと木肌にあてた。 こころが凍りついたように縮こまって、 言葉が出ない。 ただ目を閉じて、じっとしてた。 すると・・・ 先に、木が動いた。 手のひらに風が吹いて、 カチカチに凍りついたこころが ゆるゆると溶けていく。…

感謝します。

今年のカレンダー2020年を作ってくださり、 助かりました。ありがとうございました。 大変だったと思います。感謝します。お疲れ様です。

感謝します

東京のひとはなんでも手に入るから 感謝をしません。恥ずかしいのですが私は、江戸っ子です。田舎にきて作家・心理カウンセラーの 宇佐美先生を知り、感謝を学びました。 田舎にきて不幸になりましたが、東京に住むより ましです。

ごめんなさい!ありがとうございます

今年のカレンダーが消えていて、カレンダーもお仕事されてできていたんですね。スマホの仕組みが分からなくて、まだ慣れていません。有料だったとは知らなかったです。お正月なのにわたしの不注意で、ごめんなさい! そして、ありがとうございました。