2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抵抗の叫び

自分の言ったことに、 思いっきり反発して怒鳴られたら、 自分の態度に、 真っ向から抵抗されたら、 誰だってひるみますよね。 もし、罵声を浴びせられれば、 誰だってびっくりしますしね。 それどころか、 大きく傷つくかもしれません。 きっと、その人のこ…

言葉が自分を育てる

誰かを叱りつけたあとで心が重くなったり… イヤミをいっぱい言ったあとに気分が悪かったり… そんな経験はありませんか? 同じことを自分が聞いたとしたら、 やっぱり心が重くなりますよね。 気がついていましたか? 自分の発した言葉を最初に聞くのは自分の…

人生に失敗はない

また失敗した…と自分を責めていませんか? また失敗するかも…とびくびくしていませんか? あえて宣言しましょう! 人生に失敗はありません。 体験と発見があるだけです。 もちろん、後悔などしなくていい。 後ろを振り返って悔やむなんて、 エネルギーの無駄…

時間がないはやめよう

時間がないと焦るから、同じことをするにも余裕がない。 時間に追われる生活が当たり前で、 もはや疑問さえ抱かない… 忙しいがライフスタイルになっていませんか? 疲れがたまりにたまっていく… 自分に優しくないなあと思いつつも、 自分をいたわることが何…

生き方を知る

自分が、あと1カ月しか生きられないと覚悟したら、さて、あなたなら何をするでしょうか? 残された時間をどのように過ごしますか? それは、いまも自分がしていることですか? それとも、今日までやりたくてもできなかったこと? あるいは、いまの生活とは…

許すことは忘れること

誰かを許せないと思ったとき、 心の中で叫んでいます。 私は被害者だ。あいつが加害者だ! どうしても許せないのなら、 許したふりはしないで、 許せないというはっきりした態度を示すことでしか、 問題は進まないようです。 でも、その感情を引きずることで…