どの人の心にもそっとぬぐった涙がある

人知れず泣いたことは、きっとだれにでもあると思います。あなたの心にも、そんな涙が秘められているのではないでしょうか?

 その涙から目をそらして、一日一日、気をまぎらわせて生きていくことも、涙なんか忘れたふりをして生きていくこともできると思います。

 けれども、あなたが正直に一生懸命生きようとすればするほど、どの人の心にも同じ涙があることがわかるでしょう。

 大切なことは、その涙をしっかり抱きとめることです。そんな体験をくぐりぬけてきた自分を認めて、心から慈しんであげることなのです。

 人生にはないほうがよかった体験など、ひとつもありません。

 だから、もう心の傷をごまかさないで。今は心を痛めた体験の意味がわからなくても、きっといつかわかるときがやってくるから。

 そっとぬぐった涙は、あなたががんばったという証です。それがあったから、いまここにあなたはいるんですよ。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子