2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天を相手に生きよう

人の顔色ばかりうかがわないで、 これからは、 天を相手に生きていこう。 天に対して、 後ろめたくない自分を作りあげよう。 天は、何でもお見通しだから、 だれに対しても、どんなときも、 清らかな気持ちで、 真心を尽くして、 一生懸命、生きていったらい…

寛大になろう

ものごとが思うようにいかないと、 つい、やっかんで、 いじわるをしてしまう… ものごとが思うようにいくと、 すぐ有頂天になって、 偉そうにしてしまう… そんなことは、よくある話。 それなのに、 人が自分にすることに、 いちいち目くじらをたてて怒ってな…

自信をなくしたとき

自信は、 はじめからあったわけじゃなくて、 自信があるような気になっていただけ かもしれない。 もし、そうだとしたら、 そうなったわけを考えよう。 心配なことがうまくいって、 ちょっといい気になっていた? おだてられて調子にのって、 ちょっと天狗に…

もうひとつの世界

たぶん、世のなかは、 思ってるほど、冷たくないし 感じてるほど、理不屈じゃない。 それは、あなた自身が、 自覚してるよりも、愛情深くて、 未知の可能性を秘めてるのと、おなじ。 しばらく、 別の世界に飛びこんでみない? 人を信じて、喜びをわかちあう…

夜明け前

気が遠くなるほど、暗くて長い道のりを、 あなたは夢中で歩いてきた。 そして、とうとう力尽きて、 その場にしゃがみこんだ。 もうダメ… けれど、 真実を映し出す鏡には、 あなたは、こんなふうに映っている。 歩いて、歩いて、 ついに、待ちに待ったときを…

言葉が見つからないとき

うまく話せないって悩むとき、 うまく話すことなんてないよっていってあげて。 大事なことは、自分の言葉を話すことです。 自分の言葉を見つけるには、 知識を並べようとしないのが得策です。 知識はしょせん受け売りだし、代わり映えしないから。 あなたが…

休息のとき

動けば動くほど、カラまわり。 ぜんぜん、出口が見つからない。 考えることにも疲れたら、 パタッと、冬眠しちゃおう。 じっとして、 なんにも期待しないで、 ひたすら、元気をたくわえる。 冬眠する勇気をもつと、 思いがけないことがまってるよ。 気がつい…

もうこれ以上考えないで

何かが起きてしまったとき、 こんなはずしゃなかったとおもったとき、 そうなったわけをさんざん考えてきました。 私たらはそうやって、 人生の膨大な時間を考えることに費やしてきました。 もう何かが起きても、 こんなはずじゃなかったと思っても、 そうな…

私にはちょうどいい

上を見てもきりがないし 下を見てもきりがありません。 だからほどほどにあきらめるというのではなく、 自分の身の丈で精一杯がんばる満足があります。 等身大の自分が見えてくると、 自分にとってちょうどいい状態がわかります。 自分はそれ以上でもなけれ…

人生の正解

マチガイたくない。 傷つきたくない。 だから、悩む。 どっちにすれば正解だろう…? ふと、見上げた月が、 何かささやいた気がした。 どっちも正解だよ そうか、 人生の答えは、ひとつじゃないんだ。 月が、どんな形になって、 どんな色彩を放っても、 それ…