心を開くカギ

人と上手く打ち解けられなかったり、

人が何を思っているのかわからなくて、

戸惑うことってありますよね。

 

人の心が読めないと臆病になるけれど、

相手の心を開いてほしいなと思うときは、

自分のほうがまだ心を閉ざしている証拠。

 

じつは、相手も同じ心境だと知っていましたか?

どこまで自分に心を開いてくれるのかと、

あなたの出方を心配して見ているのですよ。

 

理解でも、友情でも、

先に得ようとするとやきもきしますよね。

自分が欲しいと思うものは先に与えて、

自分がされていやなことは人にしない。

こんな当たり前のことを、

つい忘れている自分がいませんか?

 

相手が先という条件をつけずに、

ありのままの自分を見せる。

いつでも無邪気に自分を出せばいいのです。

 

そう、あなたの無邪気な態度こそが、

相手に心を開かせるカギになりますよ。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子