置き去りにする勇気

あなたが必死で成長しようとしているのに、

喜んでともに進もうとしない人がいます。

心の話をしようとすると、

白けたように目をそらす人がいます。

 

そんなとき、あなたはどうしますか?

 

自分がその人を何とかしようとするのも、

私ならその人に何かできると思うのも、

あなたの不遜な思いかもしれません。

 

その人が体験したい世界があなたと違っても、

それは仕方のないことです。

ただ、あなたを引きずり込もうとする圧力を感じたら、

そのまま見守っているこては難しくなるでしょう。

 

ときには、あなたの成長を妨げたり

少しも応援してくれない人間関係から、

身を引く覚悟も必要です。

 

そっと置き去りにする勇気が、

あなたをもう一回り大きくします。

 

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子