幸福な人生

あなたが幸福になるために必要なものは

すべて与えられてる。

 

そう信じて生きていくと、

人生がもっとスムーズに行くかも。

 

人をうらやんであくせくしたところで、

 

人生には、はじめから、

ちょうどいいときにしか、ことは起こらない。

 

だって、わかっちゃった。

 

そもそもタマシイの自分にとって、

貧困や病気や事故は、地上の単なる出来事。

 

仕事や恋愛も、どっちだっていいこと。

 

ましてや、

世間の常識なんかに、こだわるはずもない。

 

タマシイの自分にとって大切なことは、

あなたが、どういう状況に置かれても、

 

ココロが、愛を見失わないかどうか、

カラダが、どんな態度をとるのか、

ということだけ。

 

だから、あなたが、

 

完璧に幸福な人生を手に入れるコツは、

ふたつ。

 

どんなひどい出来事にみまわれても、

すんでしまったことに、決してこまらないこと。

 

これからはよくなると信じきって、

いまできることを、淡々と続けること。

 

これを本気で、やってみて!

 

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子