いまが幸福でないならば

どんな立派な人の意見も、

家族の、そしてあなたの意見も、

世の中にたくさんある考え方のひとつです。

どれが絶対に正しい、ということはありません。

 

けれども、人はときどき勘違いをします。

正しい考えを選ぼうとしている自分の

考えることは正しいと思い込みます。

 

そうすると、考えの違う人に向かって

間違っていると責め立てます。

場合によっては塗り替えようとします。

 

考え方も、その人の個性です。

しかも、成長とともに変化していくものです。

 

それぞれが自分にとっての正しい考え方を、

時代とともに検証しながら生きています。

 

あなたがいまの考え方を変えるべきときは、

だれかに間違っているといわれたときではありません。

 

あなた自身が、

いまのままでは幸福てはない、と思ったときです。

 

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子