与えっぱなし

自分ばかりソンしたって感じるとき、

 

それば、お金とか労力だったり、

人にほどこした親切だったりするけど、

 

でも、

たぶん、なんにも

ソンなんかしてない。

 

人に与えることは、

自分が与えられることっていうから、

それを理解しようとしてるさいちゅうかも。

 

与えっぱなしについて、学んでるところかも。

 

もし、立派に与えることができたら、

あなたがそこから受けとるものは、

どれほどと計算できるような、

限られたものじゃない。

 

泉のようにわいてくる無限のよろこびと、

 

どんなに与えてもなくならない真のゆたかさ

 

もし、そのほうがいいっておもったら、

自分ばかりソンって考えるのは

ひとまずやめよう。

 

そうすれば、

決してなくならない真のゆたかさに、

一歩近づける。

 

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子