自分が一番大事それでいいんだよ

ほかの人のことを第一に考えるやさしい私でいられるときもあるけど、それよりずっと、自分のことばかり考える醜い私のときのほうが多い…

どうすれば、利己的な心をなくせるのだろう?

 まじめなあなたは、そんなことを思って胸を痛めているかもしれませんね。

でも、自分のことばかり考えるのは醜いことではないし、生身の私たちに自分を守ろうとするエゴがあるのは当たり前。

 エゴとは、安心して生きていきたいと願う心が生み出すものなのです。

あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい

 イエス・キリストは、そう導きました。自分よりも隣人を愛しなさいと言ったのではありません。

自分が安心したいと願うのと同じように隣人にも安心してもらいたいと同じように隣人にも安心してもらいたいと願えば、自然に隣人を愛せると言ったのです。

自分が一番大事という気持ちを尊重しつつ、自分が一番大事と思う心は、みんなもおなじと解釈して、ほかの人を思いやりましょう。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子