あのねは勇気をくれる魔法の言葉

今思っていることを伝えたい!てもなんて言えばいい?

 言葉が見つからず、戸惑っているうちに言いそびれてしまった…。そんな経験はありませんか?

垣根は相手が作っているのではなく、自分が作っていると、古代ギリシャの哲学者アリストテレスは指摘します。

 だったら垣根を取り払う、魔法の言葉をつかいましょう。

 それを使えば、自分の話に持っていくタイミングや、気持ちを打ち明けるきっかけを作ることは、あなたが思っているよりも簡単です。

 飛行機の機内アナウンスではアテンション・プリーズと言いますよね。

日常会話でそれに相当する言葉はあのね。それとなく話題を変えたいときや相手の気を引きたいときには、もってこいの呼びかけなのです。

 あのね、聞いてくれる?と前置きすれば、たとえつたない説明でも、きっと相手は耳を傾けてくれるでしょう。

 

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子