落ち込んだときはつぶやいてみていいよ、いいよ、そんな日もある

人生はなかなか思うようにいきませんよね。自分2腹が立ったり、嫌気がさしたりと、凹む体験には本当に事欠きません。それらすべてを成長の糧に変えられたらどんなにいいでしょうか。

 そのためには、落ち込んだ自分を絶対に否定しないこと。否定しないでそんな体験をした自分をまるごと肯定するのです。

 だまされたと思って、凹んだときはこんなふうに言ってみてください。

 いいよ、いいよ、そんな日もある

 もしかすると、くすぐったいような安堵感を覚えるかもしれません。

 そうだとしたら、あなたは普段から、自分の体験や自分自身を否定することにすっかり慣れてしまっているのでしょう。

すべての日が、それぞれの贈りものを持っている

 そう語ったのは、古代ローマの詩人、マルティアリス。落ち込む日も、あなたの人生や成長に必要な一日なのです。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子