押し殺したい思いを大空に解き放とう 

 満たそうとしても、満たそうとしても、満たされない気持ち…やたらと食べまくり、泥酔したり、たくさん衝動買いをするあなたがいませんか?

 もしも、そんなあなたがいたら、それは感情を押し殺しているせいかもしれません。違うことをしてその感情を穴埋めしようとしても、心の渇きは治まらないと思います。

 感情を押し殺している人は、触れられたくない心の傷を秘めているんですね。たとえば、だれかに裏切られた体験によってあまりに深く傷つくと、人の温もりがほしいという欲求を封印して感情を葬ってしまう場合があるのです。

 最初にあなたが封印した欲求を探り当てましょう。しんどくても耐えて根気よく心を探っていけば、心の奥の奥に封じ込めた欲求を見つけだせるから。

 そこにあふれてきた感情が、あなたが葬り去った感情です。あなたはそこでどんなに泣いてもいいし、思いきり怒ってもいいんです。

 押し殺した思いを解放できれば、それだけできっと心が落ち着きますよ。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子