自分のことを笑っちゃおう 

自分のこと、笑っちゃいましょう。

これが上手な人は素晴らしい。

まず、あかるい。

次に、無邪気。

そして、あきらめかいい。

 

自分のことを笑っちゃえる人は

他人のことも笑っちゃうけれど、その分やさしい。

 

日常生活なんてヘマとドジの連続かもしれません。

いちいち自分を責めて問いただしていたら、

身が持たなくて自分を嫌いになっちゃう…

 

人間はそもそも格好悪い生き物かもしれないのです。

いちいち背伸びをしていたら、

くたびれて何もかも投げ出したくなっちゃう…

 

自分のことを笑っちゃうとき、

自分を許している自分がいます。

あきれながらも見捨てない自分がいるのです。

 

元来、笑顔は人を助けます。

自分が自分の救世主になるのが一番早いから、

今日から自分のこと、大いに笑っちゃいましょう。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子