ひとりの時間は行く道を確かめるとき

 ひとりで過ごす時間が苦手という人はいませんか?

 けれど、私達は一日のうちのどこかでひとりになって、自分自身を振り返る時間が必要なんですよ。

 この世で一番大事なことは、自分がどこにいるかということではなく、どの方角に向かっているか、ということである

 アメリカの作家、オリバー・ホームズのこの言葉にしたがって、自分がどこに向かっているかを確かめるために、寝る前にこんな質問をしてみましょう。

 今日はどんなことを我慢した?

 やればできたけど、しなかったことがある?

 明日はこうしたいな、と思うことは何?

 しばらく答えを書き留めていくと、無意識に抑えつけていた感情や、あきらめかけていた願望が浮き彫りになって、悔いを残さない道が見えてきます。

 それこそが、あなたが進みたい方角なのです。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子