不安を退ける最良の方法は感謝を捧げること

 あなたがなにをするにしても不安でオドオドしていたら、持てる力を出し切ることはむずかしいと思います。

 不安とは、自分を信じ切れない気持ちが作り出すネガティブな予測のこと。

だから不安に襲われたら、心を一度ひっくり返して

ポジティブな世界に変えてしまいましょう。

 私たちはうまくいかないかもしれないと思えば不安がわいてきますが、そこでチャレンジできてありがたい。うれしい!と思うことができれば、とにかくやってみよう!という勇気がわいてきます。

 不安をイケイケエネルギー変えるコツは感謝を捧げることなのです。

 あなたがここまでやってこれたこと。応援してくれる人たちがいること。ここからもっと力を伸ばしていけること…そうしたことに心から感謝をすれば、ムクムクと勇気がわいてくるはず。

 そうしていつも、勇敢なチャレンジャーとして生きていきましょう。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子