今うまくいかないのはもっとよくなる前ぶれ

うまくいかなかった…といつまでも落ち込んでいるのはもったいないこと。なぜなら、そこに埋もれているいいことをなにも発見できないから。

失敗は成功の母というように、人生のどんなことがらも、やりそこなったら軌道修正して、そこからまたやり直せばいいんですね。

 もし、状況が変わって同じ願いを叶えることがむずかしくなっていたら、違うアプローチをして、新たにそれ以上のものを引き寄せましょう。

 仕事で失敗しても、人間関係でつまずいても、うまくいかなかったからこそ、あなたが発見できたいいことを探すのです。

 そのためには、ちょっとつらくても、うまくいかなかった出来事の一部始終を謙虚に振り返ってみることです。気づいていなかった原因が、きっと見えてくるから。するとそこで、知恵がわいて対応策がひらめくと思います。お陰で目が開いた。いい経験だったという気持ちを心に染み込ませれば、準備完了。さあ、成功に向けて再チャレンジしましょう!

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子