お別れは心の卒業式

 年を重ねれば重ねただけ、数多くのいい出会いを経験しましが、そのすべてが長く続くとは限りません。中には、胸を引き裂かれるようなみじめな別れを味わうこともあると思います。

 もしも、慕っていた人との関係がもう戻らないことがはっきりしたら、あなたの心の卒業式をしませんか?

 恋人でも友人でも、好きな人との別れが突然やってきたときは、あなたがその人から卒業するときなのかもしれないのです。

 まず、執着を断ち切りましょう。別れの原因をとやかくいって相手をなじっていると、あなたのほうが泥沼から抜け出せなくなってしまいます。

 さあ、顔をあげて。あなたの心の中で卒業宣言をしてください。

 これまで相手が自分のためにしてくれたことや、楽しい時間を作ってくれたことを思い出して、心からありがとうといいましょう。そしてもうひとつ、最後に起こったいやな出来事は水に流す、と自分に誓いましょう。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子