言葉が見つからないとき

うまく話せないって悩むとき、

うまく話すことなんてないよっていってあげて。

大事なことは、自分の言葉を話すことです。

 

自分の言葉を見つけるには、

知識を並べようとしないのが得策です。

 

知識はしょせん受け売りだし、代わり映えしないから。

 

あなたがどう感じているかを

丁寧に言葉にしていけば個性が輝きます。

 

相手にどんな気持ちを伝えたいのか、

イメージを単語に置き換えればいいんですね。

ほら、いま心で感じている色は何色?

それは、どんな感触ですか?

 

そのままの感じを説明すれば大丈夫。

ひとつひとつ言葉に直していけばOKです。

 

きっと相手は全部の感覚を使って、

あなたという人をわかってくれますよ。

 

もし、それで全然わかってくれなかったら、

その相手とは、縁がないというだけのこと。

だから、自信を持って構えて大丈夫!

 

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子