もうこれ以上考えないで

何かが起きてしまったとき、

こんなはずしゃなかったとおもったとき、

そうなったわけをさんざん考えてきました。

 

私たらはそうやって、

人生の膨大な時間を考えることに費やしてきました。

 

もう何かが起きても、

こんなはずじゃなかったと思っても、

そうなった理由を考える必要はありません。

 

もっと大切なことかあります。

その現実から新しく何かを作り出すために、

いま自分は何をするかを決めることです。

 

そのために問いかけることは、たった一つ。

私は、これまでと違うどんなことがしたいのか?

 

新たな自分が新しい瞬間にしたいことをかんじとったら、

すぐにそれを実行してみればいいんです。

 

知識はもう十分頭につまっています。

必要ならばいつでも引き出せます。

だから、これ以上考え込まないで、感じて…

 

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子