おかげ様と思うことで自信はいつでも取り戻せる

自分に自信がないという人がたくさんいます。あなたはどうですか?

自信という字は自らを信じると書きますが、私たちは幼いときはみんな自分を信じる心を持っていました。

 ところが、大きくなる過程でうまくいかなかったことを責められるうちに、自分をふがいないと感じるようになって自信をなくしたのです。

 自信を取り戻すには、大人の分別として染み付いている優劣や貧富の違いが自信を左右するという考えを捨てる必要があります。

 人より秀でていなくても、経済的に貧しくても、自分を信じて心豊かに生きている人たちは大勢います。あなたがほしいのはこの自信ではありませんか?

 それはおかげ様の心に宿ります。

 そういう人たちは、太陽のように無償で与えられている大自然の恵みや、自分を生かしてくれている命に対して、おかげ様でと手を合わせる純粋な心を持っています。それを、生涯失わないで生きていく自信があるのです。

 

文 作家心理カウンセラー宇佐美百合子