ありがたい

朝から晩まで、

いろんなことを考えすぎて、

不安の世界にうもれてない?

 

いったん、考えることから離れて、

目の前の自然を感じよう。

 

暖かさもあれば、

寒さもある。

光も、影も、なんでもある。

 

身のまわりにあるものに、

いい、悪いをつけはじめると、

こころが、シュルシュルしぼんでいく。

 

しぼんだこころは、不自然だから、

みるみる、不安にむしばまれていく。

 

だから、どんなことも、

そのままで、ありがたいって思おう。

 

たとえ、ソンしても、

これですんだんだから、ありがたい

 

たとえ、病気になっても、

まだ生きてるんだから、ありがたい

 

そうやって、

不安をぜんぶ、感謝にかえていくと、

おだやかな気持ちになれるから。

 

 

 

文  作家・心理カウンセラー宇佐美百合子